INTERVIEW&COLUMN

2017.08.01

【阿部進之介×伊藤主税×山田孝之 対談(1)】ミラーライアーで役者を目指す人を増やしたい

山田孝之が「mirroRliar」に込めた想い

ーー「mirroRliar(ミラーライアー)」という名前は山田さんが考えたそうですが、どんな意味が込められているのでしょうか?

山田:ちょうど映画の撮影でハワイに行っていた時に、名前をどうしようか考えていたんですね。
泊まっていた部屋に鏡が置いてあったので、その鏡を見ていたら“役者は鏡をも騙す…”とふと思い浮かんで、これを英語にしたらピッタリなんじゃないかなと。

鏡って真実を映すと言いますけど、例えば、全然楽しくないのに楽しいという気持ちを作って“ガハハハハハっ!”って鏡を見ながら笑うと楽しそうな自分が鏡に映りますよね。
それって鏡を騙していることになると思うんです。

鏡という絶対的なものすら役者は芝居で騙せることができるんだと。
そういう気持ちで「mirroRliar(ミラーライアー)」という名前をつけてみました。

伊藤:撮影中の凄く忙しい時に手書きで“「mirroRliar」はどうでしょうか?”と送ってくださったんです。凄く嬉しかったです。

山田:ハワイに行ってたから思いついたのかも。日本だったら思いつかなかったかもしれないです(笑)

インタビュアー&テキスト/奥村百恵

Vol.2>「mirroRliar」でできること
Vol.3>「山田と一緒に、芝居してみるか」

AUDITION&EVENT

mirroRliarの特別なオーディション&イベント情報