音楽が禁止された世界を描いた『サラバ静寂』、ガングロギャル映画『黒い暴動❤』の監督/脚本家であり、俳優としても活躍する宇賀那健一さんによる連載コラムです。

宇賀那健一(うがなけんいち)

監督・脚本作としては、音楽が禁止された世界で音楽と出会ってしまった若者たちを描いた「サラバ静寂」(出演:SUMIRE他)、ガングロギャル&アラサー青春映画「黒い暴動❤」(出演:馬場ふみか、柳英里紗、平松可奈子、間宮祥太朗、今井華、川瀬陽太、山本浩司、三浦誠己、村上虹郎 他)がある。
Twitter:@KenichiUgana

『サラバ静寂』、ユーロスペースでの5週間の上映が終わりました。
キャスト、スタッフ、トークゲストの方々、そして何よりも観に来て下さった方々、本当に有り難う御座いました。
アンコール上映も満席立ち見でスタートし、中日もしばしば満席立ち見が起こり、最終日も満席立ち見で終われたこと、最高に幸せでした。

最終日の上映後トークショー中に手を挙げていただきましたが、10回以上観た方が5人も、5回以上観た方が20人以上もいたこと、とてもとても嬉しかったです。本当にお客様に育てられた映画でした。
だからこそ、『サラバ静寂』上映の度に今日はああだったとかこうだったとか観に来て下さった方と話せたのが僕はとても楽しかったですし、そんな毎日が一度なくなることが何よりも寂しいです。
とはいえユーロスペースでの上映こそ終わってしまいましたが、『サラバ静寂』はこれから横浜、群馬、長崎を筆頭にどんどん地方をまわります。夏からは海外映画祭も行きます。
僕も含めスタッフ、キャストの携わる他作品も次々に公開していきます。この機会にそういった他の作品にも目を向けてもらえたら嬉しいです。

そして、そんな中で『サラバ静寂』メンバーで作り上げた作品が次々と出来上がっています。
まず1つ目。

『サラバ静寂』のメンバーで、『サラバ静寂』にも出演してくれている始発待ちアンダーグラウンドの『フラストレーション』というMVを作ったよ、という記事を少し前に載せました。
そのとき作ったPVが下記です。

そして、今回はそれに続く始発待ちアンダーグラウンドのMVを監督しました。
タイトルは『夜の終わりに』。

『サラバ静寂』にもサノバノイズに行くヒントを主人公たちに指し示す重要な役どころで出演している今村怜央が作曲という点は前回と同じなのですが、今回はサノバノイズ内でも圧巻のフリースタイルを披露してくれているGOMESSが作詞ということで、より『サラバ静寂』色が強いメンバーとなりました(笑)

そんなこんなで、今回監督したMVが下記。

そして、それに続いてSUMIREちゃんと、『サラバ静寂』では浮浪者役で出演してくれたすぎやまたくやくんが個展を開くということで、その古典用の短編映画も監督しました。
タイトルは『Where do you live?』
出演はSUMIREちゃんとすぎやまたくやくん。
劇中に出てくる言葉はGOMESSが書いてくれています。

既に撮影は終え、現在編集中。
公開は7月28日~となります。
お時間のある方は是非お越しください!

というわけで『サラバ静寂』での出会いが新たな作品を生み続けています。
これからも「ノイズ」として次々に作品を作っていけたらと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。