INTERVIEW&COLUMN

2018.07.25

クランクアップ!そして、『where do you live?』公開!

音楽が禁止された世界を描いた『サラバ静寂』、ガングロギャル映画『黒い暴動❤』の監督/脚本家であり、俳優としても活躍する宇賀那健一さんによる連載コラムです。

宇賀那健一(うがなけんいち)

監督・脚本作としては、音楽が禁止された世界で音楽と出会ってしまった若者たちを描いた「サラバ静寂」(出演:SUMIRE他)、ガングロギャル&アラサー青春映画「黒い暴動❤」(出演:馬場ふみか、柳英里紗、平松可奈子、間宮祥太朗、今井華、川瀬陽太、山本浩司、三浦誠己、村上虹郎 他)がある。
Twitter:@KenichiUgana

『黒い暴動♥』、『サラバ静寂』に続く、新作長編映画が無事にクランクアップしました。
梅雨のシーズンにクランクイン、CGも合成も特殊造形もてんこもり、更にはキャストも50人近くいて、ハコの数も異様に多いということで、心配する要素はかなり多かったのですが、撮りこぼしがないどころか、4シーンも現場でシーンを追加して撮影を終えることが出来ました。

小さい頃独りぼっちでしていたヒーロー遊びを、沢山の素敵なキャスト・スタッフと共に本気で楽しく実現させてもらえたらことには本当に感謝しかないです。
笑いの絶えない素敵な現場で、正直まだクランクアップしたくなかったんだけど、また一緒に仕事をしたいと思ってもらえるような良い作品を作るべく、仕上げ頑張ります。
お疲れ様でした。本当に有難う御座いました!公開は2019年、お楽しみに!!

そして、今回の映画はワークショップ映画ではないものの、ワークショップオーディションから30名もキャスティングしました。
そして、そのうち一人はメイン。
その中にはフリーの人も多い(メインの方もそう)んだけど、皆とてもうまい。
秋に撮る新作短編もこのワークショップオーディションから10人くらいお声がけしています。
他の監督も皆もっとワークショップオーディションすればいいのになあ…。

僕もまた来年あたりにワークショップオーディションやろうと思っているので、その際は是非参加して下さいませ!
新しい役者さんと沢山出会いたいです。

そして、新作短編『Where do you live?』が7月28日から上映されます。
これは『サラバ静寂』に出演してくれたSUMIREちゃんとすぎやまたくやくんが開催する『characterized by』という共同展用の作品で、2人からのオファーにより実現しました。
GOMESSが詩を書いていて、劇中の絵は実際にすぎやまくんが書いているということもあり、いつもの作品造りとまた違ったアプロ―チが出来たので、とても刺激的で楽しかったです。
僕にとっての「作品創り」とは?ということを、自分自身に問い詰められたようで、観るとなんとも胸が苦しくなるのですが…。

会場:Hazure-ハズレ-

東京都台東区松が谷1-8-12-1F

僕も行ける日は会場にいますので、是非お越しくださいませ。

最後に、『サラバ静寂』がジェチョン国際音楽映画祭(14th Jecheon International Film& Music Festival)というアジア最大の音楽映画祭に出品されることとなりました。
上映日は8月10、11、12日。僕も舞台挨拶とトークセッションのために現地へ行きます。
音楽が禁止された世界を描いた映画を、音楽に満ちた映画祭で上映できること、本当に楽しみです。

AUDITION&EVENT

mirroRliarの特別なオーディション&イベント情報

  • 募集中

    応募締切 : 2019.07.10 09:59