俳優として舞台・映画で活躍する高川裕也さんに、忘れられない映画、今でも見返す本をご紹介いただきました。

高川裕也さんがオススメする映画

『黒い河』
公開:1957年
監督:小林正樹
出演:渡辺文雄、有馬稲子、仲代達矢 他

キューブリック作品にしろ、黒澤作品にしろ、今まで誰も見たことのないものに出会った時の興奮は胸の奥にこびりついて離れません。それは初めてのものを見たからというより、唯一無二のオリジナリティに圧倒されたからなんでしょうね。

そしてそんな作品には何度見返しても常に新たな発見があります。この「黒い河」も紛れもなくその一本です。この作品はフランスでヌーベルバーグが起こる直前に作られた、世界初のヌーベルバーグとさえ言われる作品です。

主演は有馬稲子さん、渡辺文男さん、そして仲代達矢さんが圧倒的な存在感でスクリーンを覆い尽くしています。昨年「『ひかりのたび』」の撮影に入る前に改めて見直しました。
画面の奥にいるのに目を奪われる仲代さんの存在感とは何なのか?そこに「在る」とはどういうことなのか?仲代さんの秘密が知りたかったからです。そして毎回違う答えをくれる訳です。

高川裕也さんがオススメする本

『仲代達矢が語る日本映画黄金時代』
著:春日太一

高川裕也(たかがわゆうや)

1962年11月8日 三重県出身。

【出演・公開予定】
舞台『ルート64』
8/5~8/11 新宿SPACE 梟門にて上演。

【映画公開中】

『アリーキャット』
監督:榊英雄
7/15~テアトル新宿ほか全国ロードショー!

『じんじん~其の二』
監督:山田大樹
今夏全国順次上映!

『月光』
監督:小澤雅人

『ひかりのたび』
監督・脚本 : 澤田サンダー
主演:志田彩良、高川裕也
9/16 ~K’cinemaほか全国順次公開!
SKIPシティDシネマ映画祭2017国際コンペティション長編部門選出

【DVD発売中】
『破門 ふたりのヤクビョーウガミ』監督:小林聖太郎
『ソロモンの偽証』監督:成島出
『家族ごっこ』監督:内田英治
『ローリング』監督:冨永昌敬

Twitter:@yytkgw