INTERVIEW&COLUMN

2017.08.16

【役者を目指すあなたへ】女優・清水くるみを変えた、学んだ作品

女優として活躍する清水くるみさんに、忘れられない映画、今でも見返す本をご紹介いただきました。

清水くるみさんがオススメする映画

『怪しい彼女』
公開:2014年
監督:ファン・ドンヒョク
出演:シム・ウンギョン、ナ・ムニ、ジニョン 他

一本に絞るのは非常に難しかったのですが、最近一番刺激を受けた作品です。主人公を演じられたシム・ウンギョンさんのお芝居に衝撃を受けました。
表情が豊かで、ずっと見ていたい程魅力的で、非常に愛らしい可愛い大好き!!!と叫びたくなる程です。(笑)
同世代の女優さんから、こんなに刺激を受けたのは初めてでした。
映画館で2回観て、もっと観たい、研究したいと思ってDVDを買いました。壁にぶち当たった時はよくこの作品を観ます。

清水くるみさんがオススメする本

『行為と演技 日常生活における自己呈示』
著:E・ゴッフマン

大学で社会学を専攻していた時に、教授におすすめしていただいた本です。
役者の仕事をしてるのなら、読んだら面白いんじゃないかと言われ、読みました。

日常生活における、他者への自己呈示について、その行為の動機などが色々な例を用いて分かりやすく書かれています。
芝居をする上でも、どういう振る舞いをすれば、こういう印象を持つなど、ヒントになるようなことがたくさん書かれていて、大変勉強になりました。
人間の行為について理解が深まるので、日常生活でもゴッフマンの考えを意識してみると面白いです。

清水くるみ(しみずくるみ)

1994年7月16日 愛知県出身。
アミューズ30周年全国オーディションにてグランプリを獲得。
ドラマ「学校のカイダン」、「she」、映画「桐島、部活やめるってよ」、「orange」、舞台「新世界ロマンスオーケストラ」、CM「ディズニーシー×JCBカード」等に多数出演。
11月11日に映画「南瓜とマヨネーズ」の公開が控えている。

Twitter:@KurumiSofficial
instagram:kurumi_shimizu

AUDITION&EVENT

mirroRliarの特別なオーディション&イベント情報