池松壮亮を主演に迎えた『家族の風景』で、福岡インディペンデント映画祭最優秀作品賞&主演男優賞、TAMA NEW WAVE映画祭特別賞&主演男優賞を受賞した監督:佐近圭太郎が手がける初の長編映画『スコア』の製作が決定いたしました。
今回mirroRliarではメインキャストの出演者を募集いたします。
男性限定で楽器の演奏経験が必要な役となりますが、多く方の応募をお待ちしております。

作品概要
スタッフプロフィール
あらすじ
募集役・応募資格
監督のコメント
応募方法
オーディションスケジュール
注意事項

作品概要

タイトル:『スコア』

『スコア』

監督:佐近圭太郎(『家族の風景』『女優 川上奈々美』)
脚本:河口友美(WIT STUDIO)
時間:90分
製作:WIT STUDIO
制作:Tokyo New Cinema
プロデューサー:和田丈嗣、新井悠真
撮影:2018年 7月(1週間~10日程度)
完成:2018年 8月
応募予定:第31回東京国際映画祭(2018年10月)
公開:2019年 予定

スタッフプロフィール

監督:佐近圭太郎

1990年生まれ。日本大学藝術学部映画学科監督コースを首席で卒業。
池松壮亮主演『家族の風景』で、福岡インディペンデント映画祭最優秀作品賞&主演男優賞、TAMA NEW WAVE映 画祭特別賞&主演男優賞を受賞。
最新作となる短編『女優 川上奈々美』はフィクションとドキュメンタリーの合間を漂う構成が評価され、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018正式出品、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2018正式出品を果たした。
モスクワ国際映画祭でダブル受賞を果たし、2018年5月に公開された映画『4月の永い夢』では、製作の中心として助監督・脚本協力を務めた。
短編で高く評価された繊細な人物描写と演出力が持ち味。『スコア』が満を持しての長編第一作目となる。

あらすじ

人気高校生バンドの安曇(あずみ、ギターボーカル)、仁(じん、ギター)、修(しゅう、ベース)、稔(みのる、ドラム)の4人組。
メジャーデビューを持ちかけられたが、自分たちのやりたい曲を続けたい安曇は拒否し、今は我慢して提供された曲を歌おうという仁と対立。そのままバンドは解散してしまうが、安曇には解散したことへの後悔はなかった。

ーー時は流れ、6年後。
24歳になった安曇は介護施設で明るくまじめに勤めていた。
ある日、安曇がギターボーカルをしていたと聞いた入所者の梅子が、孫にギターを教えてほしいと頼み込む。
全く乗り気ではなかったが、元気がなかった彼女のために、再びギターを手にする安曇。
介護施設の人たちとの交流の中で過去の自分の過ちに気付いた安曇は、解散したバンドメンバーの信用を取り戻し、ふたたび4人で歌うため、メンバーを集めることを決意する。
安曇以外の3人も、24歳になってそれぞれの生活を歩んでいた。
サポートギターとして音楽業界に残った仁は人気バンドへの正式加入を誘われているが、答えを保留している。
修は動画サイトに自分のベースを毎日上げ続けるも注目されない日々。稔は結婚して所帯を持つが、実家の和菓子屋を継いで生計を立てていけるのか悩んでいた。

介護施設の七夕コンサートをきっかけに修・稔と再会し、仁に会いに行く安曇。
しかし仁に「まだガキみたいなことやってるのか」と拒否されてしまう。
そんな中、稔の家庭で問題が起こる。やっぱり辞めようと言う安曇に稔は言う。
「あの時みたいにまたお前だけで決めるのかよ」。ハッとした安曇は自分勝手だった自身の選択に気づかされる。
自分たちが本当にやりたかった曲を練習していくうちに、高校時代の楽しかった居場所の記憶を思い出していく安曇たち。
果たしてライブのステージに仁は来てくれるのだろうか……?

オーディション概要

募集役・応募資格

【応募役】
間宮 仁(ジン)
小西 稔(ミノル)
上原 修(シュウ)

【応募資格】
・男性
・18歳~30歳
・ギター、ベース、ドラムのいずれかが可能なこと
 完全な初心者でなければ、多少触ったことがある程度でOKです。
 演奏に高いレベルはまったく求めておりません。
 趣味でやっている程度でかまいません。
・mirroRliarの会員登録をされている方

※オーディション参加中にmirrorliarを退会された方は棄権とさせていただきますのでご注意ください。
※事務所に所属されている場合はマネージメントの方から許可をとった上でご参加をお願いいたします。
会員登録はこちらから

監督のコメント

目の前のささやかな日常を優先して生きていく事は格好悪いことだろうか?
歳を重ねるにつれ、人生観や進むべき方向性が変わったとしても、互いを認め合い、 同じ時間を共有できる仲間がいる事の尊さと有難さを訴えかけたい。
人生で一番やりたいと思った事を果たせる人は僅かだ。
僕も死ぬまでに果たせないかもしれない。
そんな時に、立ち戻って自分を受け入れてくれる、社会的評価軸から離れたコミュニティー(家族、友人、先輩)が人間には必要なはずなのだ。
挫折や焦燥、後悔を抱えながら今を生きる若者たちが再び集い、人生への生きがいを取り戻す物語を紡ぎたい。

応募方法

応募フォームにアクセスし、手順に沿ってご応募ください。
全ての登録が無事完了しますと応募完了の確認メールが届きます。
参加希望の方は確認メールが届いた事を必ずご確認ください。

オーディションスケジュール

【エントリー期間】
2018年6月8日(金)〜6月18日(月)23:59まで
※審査期間締切直前のお問い合わせには対応いたしかねますのでご応募はお早めにお願いいたします。

【1次審査合否連絡】
2018年6月21日(木)予定

【2次対面審査】
2018年6月23日(土)
※詳細は1次審査合格者にお伝えいたします。
※応募される方はオーディション当日の日程を空けていただきますようお願いいたします。

【2次審査合否連絡】
2018年6月24日(日)以降
決定次第ご連絡いたします。

【バンド演奏リハーサル】
2018年6月25日(月)以降
応募される際は出演決定後の日程をできるだけ空けておくようお願いいたします。

【撮影期間】
7月2日(月)~12日(木)のうち数日間
撮影場所は東京都内・神奈川県内

注意事項

※合否連絡は多少前後する可能性がございます。
※今回のオーディション参加には「mirroRliar」の月額または一般会員登録・ログインが必要となります。
※オーディション参加中にmirrorliarを退会された方は棄権とさせていただきますのでご注意ください。
※事務所に所属されている場合はマネージメントの方から許可をとった上でご参加をお願いいたします。
※登録方法などで不明点、ご質問などございましたら、 audition+score@mirrorliar.comまでご連絡ください。
※事務所所属の役者を事務所単位でまとめて登録したいというご要望の方はこちらをご確認の上ご連絡ください。ご対応させていただきます。

■お問い合わせ先
audition+score@mirrorliar.com

今後、mirroRliar運営事務局を装った、いわゆる「なりすましメール」にご注意ください。当運営を名乗る者からのメールで、「内容に心当たりがなく怪しいメール」などを受信された場合は、添付ファイルの開封やメール本文中のURLのクリックを行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。
少しでも怪しいと思うものに関しては返信などを行う前に下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
お問い合わせ:support@mirrorliar.com

オーディション応募の際に役に立つ情報はこちら

オーディション応募に「写真」が必要な理由と基礎マナー

【基礎編】オーディション動画の撮り方

映画『デイアンドナイト』オーディション 審査員の伊藤主税による総評

【全6回】ミラーライアー基礎レッスン動画 「身体を知る」