WORKSHOP

2017.09.13

株式会社サンミュージック マネージャー森丈志さんにインタビュー

ーー芸能界の面白い点を教えていただけますか?

変わった人というか、言い方は悪いですけど変人みたいな人の集まりじゃないですか(笑)
出演者が変わった方ばかりなのは当たり前なんですけど、一緒にいるスタッフさんも変わった方が多いので話してて面白いですね。
11年間この業界で働いていろんな人に出会ってきたつもりですけど、底知れないですね。
年上・年下関係なく、規格外な人もいっぱいいますし、そんな人との出会いが多いのは面白い点のひとつだと思います。
マネージャー視点から言うと、人を扱っているということはもちろん面白いんですけど、どんな企画でもどんな内容でもどんな人でも考えうることは全部できる業界だと思っているんです。
すぐには実現不可能でも色々試行錯誤してみて、タレントと一緒なら実現可能な世界にいるんじゃないかなと思っていて、そこは面白いです。
タレントさんがやりたいことをさせてあげるのももちろんですけど、マネージャー主導でやりたいことができるのは面白いです。

ーーマネージャーとして求める俳優像はありますか?

まずはどのジャンルのタレントにも言えると思うんですけど、どこか他の人と違う視点を持っている人はいいなと思います。そんなこと考えるのかということが魅力になると思うので。
とはいえ、それを自分自身で見つけ出す(気づく)のは難しいので、それを見つけてあげるのがマネージャーの仕事かなと思います。
演技、番組出演、取材、どのようなジャンルのお仕事の最中でも一つの物事に対して、数パターンの答えを瞬時に用意できる人が重宝されると思います。
自分はこれだという軸があるのは当然なんですけど、相手の思っていることに合致するための何パターンかの武器を用意出来る瞬発性を持っているのは大事だと思います。

あとはやっぱり笑顔です!
最近よく「自分の笑った顔が好きじゃない」という子が増えて来たんですが笑顔は人との距離を縮めることができると思いますし、相手を嫌な気持ちにさせないと思うので、笑顔は大切にした方がいいと思います。
例えば演技中のシリアスなシーンの前後とかはスイッチが入ったりしてると思うんですけど、オフに入った時にどこか自然と笑顔がでてくる人はいいと思います。
それでも、若い子はなかなか人前で笑顔ができずに自分の殻に入り込みがちな人が多くて、そういう時はせっかく笑顔可愛いのに損しているなって思います。

それと、自分の好きなところをいくつかすぐに言えるような人がいいと思います。
最初は面接やオーディションを受けることが多いですから、ほんの数分の勝負の世界で、瞬時に自分のいいところをアピールするためには、常に自分のいいところを自覚しておくことが重要で、自分の良いところを自分自身が分かっていないのに人に伝えることは難しいかなと。

ーーこれから芸能業界を目指す人に向けてアドバイスはありますか?

今の芸能業界はどんなことでもヒットする可能性があるじゃないですか。
びっくりする視点からヒットするかもしれないので、アンテナを張り続けてほしいのと、時間を大切にしてもらいたいです。
ただ何から始めればいいのかわからなかったりして、一人で頑張っても限界があると思うので、この業界を目指す同じような仲間を作るのも大事かなと思うんですよね。
でも、仲間だけじゃなく、こいつには負けたくないっていうリアルな距離のライバルもいた方がいいかなと思います。
あと、タイミングは大切です。
例えば、この記事を読んでいる人で「サンミュージックか、ちょっと興味ある、、」って思ったら、すぐ連絡してほしいくらいです。
芸能界で活躍している人はほんの一部で、本当は才能があるのに隠れたままの人はたくさんいると思います。
でもそういう人たちって、自分では気づかないし、意識していないと他人も気づく術がないので、そこはマネージャーがいろんな人に出会ったり、スカウトしたりして、発掘するべきことだと思います。

もし芸能界を目指している人がいたら、小さな出会いも大切にしたいので、直接会って話したいですし、極端に言えば事務所への飛び込みみたいな多少の強引さも必要だと思います。
うちの事務所じゃなくても色んな事務所があるので、すぐに動いた方がいいと思います。
もちろんそれですぐ芸能界デビューしましょうとなるかは分かりませんがきっかけは大事なので、思ったらすぐ行動してほしいです。

垣内彩未

初の写真集「I'm not lonely」発売中。
子役時代から女優業を経てモデルになるまでの話をまとめたロングインタビューも掲載。

仁村紗和

テレビ朝日「BORDER 衝動 〜検視官・比嘉ミカ〜」前編10/6(金)、後編10/13(金)共に23:15〜放送。
映画「東京喰種」主題歌 illion「BANKA」MV出演。

株式会社サンミュージックプロダクション

創業:昭和43年11月
住所:160-8501 新宿区左門町4 四谷アネックス
関連会社:サンミュージック出版、サンミュージックブレーン、サンレボリューション、サンミュージック企画
HPはこちら

※ミラーライアーは、フリーの方の事務所所属サポートをしていきます。
対象者は月額会員でミラーライアー内での募集オーディション、WORKSHOPなどで高い評価をされた方々となります。

AUDITION&EVENT

mirroRliarの特別なオーディション&イベント情報